電子版のご利用ガイド

食品業界No.1専門紙。会員だけが利用できるベネフィット、機能が準備されています。

「日本食糧新聞・電子版」利用規約改定について

2023年8月1日を告知日とし、2023年9月1日を効力の発行日として、利用規約を改定します。 

(改定内容)

  • 会員・購読プランの詳細追加(第2条)
  • 改訂の告知方法の追加(第4条)
  • 利用期間起算日の変更(第9条)
  • 支払方法の変更(第10条)


2023年8月31日までの各条(左)と2023年8月1日告知9月1日効力発効日の各条項(右)を下記に掲載します。

  現行   改訂後
  第2条(会員)   第2条(会員・購読プラン)
  (1)会員
会員とは、本規約を承諾の上、第3条に定める方法で申込み手続きを行い、当社が利用を承認した個人・法人・団体とします。
(2)会員の指定
個人の場合はお申し込み時に届け出た氏名の方を会員とします。法人・団体の場合はお申し込み時に届け出たメールアドレスを管理する方を会員と定めます。
(3)会員の種別
有料会員…購読プランを契約中の会員。無料期間中の会員も含みます。
無料会員…「メールマガジン購読」のみ申し込んだ会員および以前に有料会員であって現在は契約が終了している会員。
 

(1)会員
会員とは、本規約を承諾の上、第3条に定める方法で購読プランの申込み手続きを行い、当社が利用を承認した個人・法人・団体とします。
(2)会員の指定
個人の場合はお申し込み時に届け出た氏名の方を会員とします。法人・団体の場合はお申し込み時に届け出たメールアドレスを管理する方を会員と定めます。
(3)購読プラン
本サービスでは、以下の購読プランを提供します。
有料購読プラン: 個人用電子版、法人用電子版5ユーザー版、法人版電子版無制限版、セット購読、新聞読者会員
無料購読プラン: メールマガジン購読
当社は、会員に変更の1ヵ月以上前に事前告知の上、プランの名称、提供内容などを変更することができるものとします。会員は、告知を受けた時点で承諾したものと見なします。
(4) 会員の種別
本サービスでは、以下の種別の会員を設けます。
有料会員:有料購読プランを契約中の会員。無料期間中の会員も含みます。
無料会員:無料購読プランを申し込んだ会員および以前に有料会員であって現在は契約が終了している会員。

       
  第4条(本サービス・本規約の改定)   第4条(本サービス・本規約の改定)
  (1)改訂
当社は、会員の承諾を得ず電子版の諸条件・内容、本規約の内容などを改訂することがあります。
(2)告知
本規約を改訂する場合には、改訂内容および改訂の効力発生日をhttps://guide.news.nissyoku.co.jp/terms_noticeで会員に周知するものとします。
(3)改訂の適用日
有料会員は告知日前から有料会員であった場合は効力発生日以降に、告知日以降に有料会員になった場合は、即時に適用され、改訂後の規約に同意したものと見なします。
無料会員は告知日前から無料会員であった場合、告知日以降に無料会員になった場合、ともに即時に適用され、改訂後の規約に同意したものと見なします。
 

(1)改訂
当社は、本サービス・本規約の内容などを改訂することができます。
(2)告知
本規約を改訂する場合には、メールで個別に通知する方法又は本ウェブサイト(https://guide.news.nissyoku.co.jp/terms_notice)に掲載する方法により、当該改訂の旨及び改訂に関する内容を会員に通知するものとします。
(3)改訂の適用日
有料会員:効力発生日を適用日とします。
無料会員:告知日を適用日とします。
なお、有料会員、無料会員ともに改訂内容により適用日は一律に効力発効日とする場合があります。
(4)会員の同意
会員は、改訂の適用日以降、本サービスを利用する場合は、本規約の改定に同意したものと見なします。

       
  第9条(契約期間)   第9条(有料会員の契約期間)
  本サービスの契約期間は、日本標準時を基準とし1日から末日までを1ヵ月とします。
(1)個人用電子版=1ヵ月または12ヵ月
(2)法人用電子版=12ヵ月
また、当社は無料期間を定める事ができます。無料期間中に解約した場合の料金は発生いたしません。無料期間は同一の会員につき1回のみ適用します。
 

(1) 契約期間
本サービスの有料購読プランの契約期間は、日本標準時を基準とし、以下の通りとします:
個人用電子版: 1ヵ月または12ヵ月
※1ヵ月は、有料購読プランの申込日から翌月同日の1日前までと定めます。ただし、末日申し込みの場合は、翌月末日の1日前と定めます。 法人用電子版: 12ヵ月
セット購読: 日本食糧新聞の契約期間に準じます
新聞読者会員: 日本食糧新聞の契約期間に準じます
契約期間の起算日は、有料購読プランに申し込みをした日とします。ただし、2023年8月31日以前から有料購読プランを契約した会員については、契約期間の起算日を毎月1日とします。
(2) 無料期間
当社は無料期間を定めることがあります。無料期間中に解約した場合、料金は発生しません。ただし、無料期間終了後は、利用者本人からの解約手続きがされない場合、自動的に有料購読プランへ移行し、契約期間は無料期間終了日の翌日を起算日とします。
なお、無料期間は同一の会員につき1回のみ適用されます。

       
  第10条(利用料金)   第10条(利用料金)
  (1)利用料金
本サービスの利用料金は別途定めるものとします。
(2)支払い方法
本サービスの決済方法は銀行振り込み(電子請求書)、クレジットカード決済から選択できます。請求書が届いた日から1ヵ月以内に利用料金が支払われない場合は、本サービスを停止し、契約を解除できるものとします。この場合、契約期間中の債務は契約解除後も継続します。
(3)手数料
銀行振り込みの手数料は会員の負担とします。
 

(1)利用料金
本サービスの利用料金は別途定めるものとします。
(2)支払い方法
本サービスの料金のお支払い方法は次の通りとします。
・個人用電子版: クレジットカード
・法人用電子版: クレジットカード/銀行振り込み/口座振替
・セット購読: 銀行振り込み/口座振替
2023年8月31日以前から個人用電子版を契約していて銀行振り込みでお支払いいただいている有料会員のみ、引き続き銀行振り込みでのお支払いが可能です。ただし、請求書が届いた日から1ヵ月以内に利用料金が支払われない場合、当社は本サービスの提供を停止し、契約を解除できるものとします。なお、契約解除後も契約期間中の未払い料金は引き続き債務として残ります。
(3)手数料
銀行振り込みの手数料は会員の負担とします。