電子版のご利用ガイド

食品業界No.1専門紙。会員だけが利用できるベネフィット、機能が準備されています。

紙面ビューアーの操作方法を知りたい

2024年4月22日より紙面ビューアーが新しくなります

  • 紙面と同じように右開きでご利用いただけます
  • より鮮明に拡大してご覧いただけます
  • 見開きページも見開き状態のままご覧いただけます(PCブラウザのみ)

※2024年4月21日以前の紙面ビューアーに関しては、以前のままの表示方法になります。

紙面ビューアー表示待機中、画面真ん中にローディングマークが表示されませんが、数秒お待ちいただけますようお願いいたします。

▼新しい紙面ビューアーの操作方法を見る

日本食糧新聞・電子版では、紙面そのままレイアウトでご覧いただける「紙面ビューアー」を提供しています。

※「紙面ビューアー」をご利用いただけるのは法人用電子版(5ユーザー版・無制限版)を契約されたユーザーのみです。
※新聞読者会員と電子版セット購読会員は、最新号のみ紙面ビューアーでご覧いただけます。詳細はこちらをご覧ください。

紙面ビューアーサンプル(無料でご覧いただけます)

紙面ビューアー操作方法説明

紙面ビューアー画面からご覧になりたい紙面を探す方法と、ご覧いただいている記事の掲載号の紙面をご覧いただく方法の2つの方法があります。

①紙面ビューアー画面から紙面を探す

1.メニュー上部の「紙面ビューアー」をクリックします。

※紙面ビューアーがオレンジの罫で囲まれていない場合はご利用できない状態です。ログイン状態や契約状況をご確認ください。


2.ご覧になりたい見たい新聞を選択します

紙面ビューアー一覧画面に切り替わるのでご覧になりたい年を選択し、月を選んだあと、号をお選びください。

紙面ビューアーの操作をみる

②記事から掲載号の紙面ビューアーを見る

ご覧いただいている記事からも紙面ビューアーをご利用いただけます。


紙面ビューアーを操作します

紙面ビューアーが立ち上がります。

①ページめくり
カーソルを新聞の左端部分にもってくると、ページをめくるマークになります。
このマークが出たらクリックしてください。ページをめくることができます。
2ページ以降では、右端で前ページに戻ることもできます。
②検索
見ている電子新聞内の文字を検索をすることができます。
③進む・戻る
<をクリックすると、次のページへ移動します。>をクリックすると、前のページへ戻ります。
|<>|はそれぞれ、「最後のページに飛ぶ」と「最初のページに戻る」になります。
④拡大・縮小
4段階に拡大と縮小ができます。 [+] マークで拡大、 [-] マークで縮小します。
⑤ペン機能
電子新聞内に自由に文字を書き込むことができます。

※ペン・付箋機能の共有は別の端末に引き継ぐことが仕組み上できません。
※ブラウザの設定からデータの削除項目「~他のサイトデータを削除」を行うと情報が無くなります。

⑥付箋
付箋機能で電子新聞内にメモを残せます。

※ペン・付箋機能の共有は別の端末に引き継ぐことが仕組み上できません。
※ブラウザの設定からデータの削除項目「~他のサイトデータを削除」を行うと情報が無くなります。

⑦ページ数表示
左のフォームに見たいページ番号を入力し、「Enter」をクリックすることで、そのページに飛ぶことができます。

PCブラウザで見開きのある紙面をご覧いただいている場合は、見開き表示のため奇数のページを入れると1ページ前の偶数ページに変更されます。指定したページは開きますのでご安心ください。
例:5ページを入力してEnterをクリックすると4に変更され、見開き状態の4-5ページが開きます。

⑧印刷
印刷ボタンをクリックすると印刷範囲を選択したうえで印刷することが可能です。
⑨サムネイル・目次
サムネイル画像と目次(ページ数)から見たいページに移動することができます。
⑩通常・拡大・全画面
電子新聞の表示方法が変更できます。
全画面選択後に全画面表示を終了する場合は「Esc」キーを押してください。

2024年4月21日以前の紙面ビューアー操作方法

※下部の^をクリックするとメニューが表示されるので印刷やページめくりができるようになります。