電子版のご利用ガイド

食品業界No.1専門紙。会員だけが利用できるベネフィット、機能が準備されています。

営業担当者むけ5つの活用方法

食品業界の専門メディアである日本食糧新聞・電子版は、食品業界の営業担当の方や、食品業界にアプローチしたい異業種の営業担当に役立つ情報を提供しています。営業効果を高め、お客様との信頼関係を築くための活用法を5つご提案します。

(1)食品業界のトレンドと市場情報の把握

営業担当者は、食品業界の現状や将来の展望について理解することが重要です。電子版を活用して最新のトレンドや市場情報を把握し、営業活動に生かしましょう。また電子版には、食品業界のトレンド予測や将来展望に関する記事や特集が掲載されています。これらの情報をお客様と共有し、将来の業界動向や市場チャンスについての洞察を提供しましょう。

(2)食品業界の企業やブランドの情報収集

営業担当者は、主要な食品企業や有名ブランドについての情報を把握することが重要です。ニュース・特集・インタビューなどで情報を収集し、営業活動に活かすための材料として利用しましょう。また電子版では、製品やブランドの比較記事が掲載されています。競合他社と自社製品を比較し、差別化ポイントや強みを見出すために活用しましょう。

(3)食品業界の専門家やリーダーのインタビュー記事などの活用

電子版記事を活用して、業界で注目されている個人や企業を特定し、見込み客リストを作成しましょう。営業担当者が見込み客にアプローチする際には、食品業界の専門家やリーダーの見解や意見を知ることが重要です。インタビュー記事を読めば、業界の知識や洞察を得ることができます。電子版には、専門記者や専門家による分析やコメントも掲載されています。これらの情報を参考にし、企業戦略や動向をより深く理解しましょう。

(4)食品業界の課題と解決策の把握

食品業界にはさまざまな課題が存在します。食品企業にアプローチする際には、業界の課題や問題を把握し、それに対する解決策や提案を準備することが重要です。電子版では、食品業界の過去・現在の課題や解決策に関するニュースや特集が掲載されています。電子版を活用して課題を理解し、解決策を考える際の参考にしましょう。 また電子版では、食品業界の市場調査データや統計情報が提供されています。これらのデータを活用して、市場の規模や成長率、消費者の嗜好などを把握し、営業戦略に役立てましょう。

(5)食品業界のイベント情報の把握

食品業界に関連する展示会やセミナーなどのイベントは、食品企業とのつながりを築くための重要な機会です。電子版を通じて展示会やセミナーの情報を把握し、参加や交流の機会を見逃さないようにしましょう。