電子版のご利用ガイド

食品業界No.1専門紙。会員だけが利用できるベネフィット、機能が準備されています。

操作方法についてよくあるご質問

Q.検索方法について教えてください
日本食糧新聞・電子版では、様々な条件検索ですばやく探している記事にたどり着くことができます。画面の右上の検索ボックスか、検索画面から検索することができます。
「シンプルな検索」「高度な検索」の2パターンがあり、「高度な検査」は、有料会員のみご利用可能です。
※キーワード検索を予め設定しておき、都度検索する手間を省くクリッピング機能については「クリッピングの設定方法を知りたい」をご覧ください。

検索方法を動画で説明しています。


AND検索

すべてのキーワードが含まれている記事を表示させます。
例:「日本食糧新聞」と「新発売」の両方が含まれている記事を検索したい。
■検索ワード
「日本食糧新聞 新発売」と入力します。
キーワードとキーワードの間は半角スペースをいれてください。
検索結果はこちら

OR検索

いずれかのキーワードが含まれている記事を表示させます。
例:「日本食糧新聞」または「新発売」のいずれかが含まれている記事を検索したい。
■検索ワード
「日本食糧新聞|新発売」と入力します。
キーワードとキーワードの間に「|」(Shift+¥)を入れます。
検索結果はこちら

NOT検索

指定したキーワードを含んだ記事を除外して表示させます。
例:「日本食糧新聞」が含まれた記事で「新発売」が含まれている記事を除外して検索したい。
■検索ワード
「日本食糧新聞 -新発売」と入力します。
除外したいキーワードの前に半角で「-」(マイナス)を入れます。「-」の前に半角スペースを入れます。
検索結果はこちら

グルーピング検索

AND検索、OR検索、NOT検索を組み合わせて検索が可能です。
例:日本食糧新聞または外食レストラン新聞が含まれており、その中で新発売が含まれた記事を検索したい。
■検索ワード
「(日本食糧新聞|外食レストラン) 新発売」と入力します。
複数のキーワードを()で囲みます。この場合は、AND検索およびOR検索となります。NOT検索も試用できます。
検索結果はこちら

期間指定検索

掲載期間を指定することができます。
シンプルな検索では過去2年以内、高度な検索では1992年1月1日から現在まですべての記事を検索することが可能です。
高度な検索は有料会員のみご利用可能です。

業種、ジャンル、新聞検索

17業種、16ジャンル、6媒体から指定して検索をすることができます。高度な検索でのみ指定が可能です。
「全て」にチェックを入れるか、どれにもチェックを入れない場合はすべてのものが検索対象となります。
上記のキーワード検索と組み合わせることで絞り込みが可能です。


Q.クリッピングの設定について知りたい

クリッピングの設定方法を動画で説明しています。


Q.紙面ビューアーの操作方法を知りたい
紙面ビューアーの操作方法を知りたい」をご覧ください。



その他の操作や画面の説明については操作説明書(PDF)をダウンロードしてください。

よくあるご質問トップ