電子版のご利用ガイド

食品業界No.1専門紙。会員だけが利用できるベネフィット、機能が準備されています。

契約・解約に関するよくあるご質問

Q.企業や団体などの法人でも個人用電子版は申し込めますか?
はい。
企業や団体の法人名義でも個人用電子版はお申し込みいただけます。

Q.法人用電子版5ユーザー版を利用しているが同時利用台数を増やせますか?
はい。
オプションをご利用いただくことで同時利用台数を増やすことが可能です。1台につき月額3,300円(税込)となっています。マイページからお申し込みいただけます。

Q.契約期間について教えてください
【個人用電子版】1ヵ月/1年 ※1年契約の場合、1ヵ月契約と比べ1割引となっています。
※※1ヵ月は、有料購読プランの申込日から翌月同日の1日前までと定めます。ただし、末日申し込みの場合は、翌月末日の1日前と定めます。
【法人用電子版】 1年 ※お支払いは月払いとなります。
【セット購読】 日本食糧新聞の契約期間に準じます。

Q.現在の契約期間を教えてください
マイページの購読プランからご確認いただけます。

Q.契約は自動更新ですか?
はい。
お客様がマイページから解約しない限り、契約は自動更新いたします。

Q.契約更新前の事前案内はありますか?
いいえ。
セット購読を除き、契約更新前の事前案内は行っておりません。マイページから契約期間のご確認をお願いします。

Q.契約はいつ更新されますか?
お申し込み日から1ヵ月契約の場合は1ヵ月後に、1年契約の場合は1年後に更新されます。
 1ヵ月契約の例)8月18日に契約した場合、契約終了日は9月17日、更新日は9月18日になります。
 ※末日申し込みの場合、契約終了日は末日の1日前、翌月末日が更新日になります。  末日契約の例)1月31日に契約した場合、契約終了日は末日の一日前である2月27日、更新日は末日の2月28日になります。
 2月28日に契約した場合、契約終了日は末日の一日前である3月30日、更新日は末日の3月31日になります。

Q.契約更新後のキャンセル(解約)はできますか?
いいえ。
契約更新後のキャンセルは承っておりません。契約は自動更新となっております。契約終了日までにマイページから解約手続きをお願いします。
解約手続きについてはこちらをご覧ください。

Q.契約の途中解約・返金はできますか?
いいえ。いかなる理由であっても途中解約や返金は承っておりません。
ただし、個人用電子版、法人用電子版5ユーザー版、セット購読から法人用電子版無制限版に移行する場合に限り、すでにお支払い頂いている料金を振り替えることができます。

Q.利用していない月も料金は発生しますか?
はい。
契約期間中はご利用の有無に関わらず利用料金は発生いたします。

Q.契約前に試用できますか?
いいえ。
試用サービスはありません。

Q.解約手続きはどうしたらよいですか。
お客様ご自身でマイページから解約手続きを行ってください。
詳しくは「解約をしたい」をご覧ください。

Q.解約はいつまでにすれば良いですか?
契約終了日までにお願いします。解約のタイミングにかかわらず、契約終了日までご利用いただけます。

Q.解約をキャンセルしたい(引き続き使用したい)のですがどうしたらよいですか?
マイページの「購読プラン」をご覧ください。
ステータスが「キャンセル受付(期限切前)」となっている場合は、詳細ボタンのクリックすると詳細画面が表示されますので「再開」ボタンをクリックしてください。
再開ボタンをクリックしても当月中の料金は二重に掛かることはありません。
ステータスが「キャンセル」になっている場合は、改めてお申し込みをお願いします。

Q.解約後もメールマガジンが送られてきますが解約されていますか?
マイページの「購読プラン」をご覧いただき、ステータスが「キャンセル」または「キャンセル受付(期限切前)」となっていれば解約手続きは終了しています。
ステータスの「キャンセル」は、契約期間を過ぎた状態、「キャンセル受付(期限切前)」は、解約手続きは行われましたが、契約期間中という意味です。契約期間終了日まですべての機能をご利用いただける状態です。
有料会員契約を解約されてもメールマガジンは配信しております。
配信停止をご希望の場合は、マイページの「アカウント詳細」から「メールマガジンを購読する」のチェックを外してください。

Q.契約や変更、解約手続きを利用者以外が行う事はできますか?
原則、利用者様がお手続きを行う必要があります。
利用者様がお手続きできない場合は、代理人の方のお申し出でもお手続きを承ります。
ご用意いただく書類などがございますので、お問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

該当する質問がない場合はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

よくあるご質問トップ